こんにちは。
松山市出身の川﨑 邦人(かわさき くにと)です。
現在の実家は四国がんセンターの近くの南梅本ですが、生まれてから高校卒業まで、通称 椿神社の近くの古川に住んでいました。小・中学校は、もちろん、椿小・椿中です。私が大学に行ったのち、「はなみずき通り」なる通りができ、古川は以前よりもかなりにぎやかな場所になりました。
松山にいるときの遊びは、空き地でサッカーしたり、釣りしたり、ミニ四駆を走らせたりと、アウトドアでアクティブに遊ぶことが多かったです。一方で、部活動は小・中・高と一貫して吹奏楽部でした。楽器も一貫してコントラバス(バイオリンの一番大きいやつ)です。
高校を卒業したのち、なぜか北海道へのあこがれ(?)があり、帯広畜産大学に行きました。松山にいるときは感じませんでしたが、帯広に行って、初めて、松山が都会だと感じました(有名なデパートがある=都会のイメージです)。
そののち、大学院で京都に行き、仕事で大阪に来ました。大阪に来て7年目です。職場は南森町の特許事務所で、住まいは天満橋の辺です。天神祭りが開催される大阪天満宮も近いです。天神祭りの最中はさすがににぎやかですが、普段は静かでとても住みやすい街だと感じています。
大阪に来て2年目のころに、ご縁があり、現総務委員長の吉村さんの紹介で、県人会に入会させていただきました。大阪ではほとんど知り合いがおらず心細い日々を過ごしておりましたが、県人会に入会させてもらって以来、交友関係が一気に広がり、おかげさまで、非常に楽しい大阪生活を過ごさせてもらっています。
ずっと吹奏楽部にいたこともあり、趣味は、クラッシック音楽の鑑賞です。オペラもたまに見に行きます。大阪にきてからは、さらに趣味が広がり、落語、文楽、歌舞伎など、日本文化の鑑賞も好きになりました。大阪天満宮近くの天満天神繁昌亭に会社帰りにふらっと立ち寄ったのが、落語好きになったきっかけでした。それから、歌舞伎、文楽も見に行くようになりました。最初のうちは、どれもよく分からず、途中で寝てしまうこともあったのですが、こつこつと通い続けた結果、今では、「あ!この演者見たことある!」というまでになりました。
以上です。最初は何を書こうかと迷っておりましたが、長くなってしました。
お付き合いいただきありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
0コメント