第100回全国高校ラグビー大会(会報誌より)

出場:新田高校ラグビー部


令和2年度は、コロナ禍で社会全体が混乱し、学校活動でも長期にわたって休校措置が続きました。それに伴い、各種大会が「延期」ではなく「中止」の決定を下し、部員たちは一時、目標を失いかけているようにも見えました。しかしながら、チーム全員が全国大会は必ず開催されることを信じ、部訓でもある「黙々堂々」を胸に、日々精進を重ねてまいりました。

選手たちのクラスメイトの中には、早々にインターハイの中止が決定され、自然引退を余儀なくされる者も多くいました。その姿を目にするラグビー部員たちは、部の垣根を越えた仲間の思いを胸に、最後まで戦い抜くことを決意しました。「花園で試合を」という強い信念のもと愛媛県予選に臨みましたが、惜しくも決勝戦では宿敵に敗れてしまいました。しかし、全国大会が100回の記念大会ということが幸いし、四国ブロック代表として、高校生ラガーマンにとって夢の舞台に立つことができました。その結果、皆様方には温かいご支援とご声援をいただきましたが、最後の最後で逆転され、1回戦敗退となってしまいました。まさに「勝つと思うな 思えば負けよ」の歌詞が、頭によぎった瞬間でありました。

今回、新田高校ラグビー部は通算46回目の全国大会出場を果たし、歴史に新たな1ページを刻みました。負けては学び、苦しみながら一筋の光明を求める、令和2年度はそのような1年でした。今後も、数多くの教訓を胸に、健全かつ充実した高校生活をおくりながら、かけがえのない仲間と共に苦楽を共にできるチームを目指していく所存です。皆様方のなお一層のご声援を賜りますようお願い申し上げます。


近畿愛媛県人会

近畿愛媛県人会は、近畿地方に在住する方で、愛媛県のご出身、あるいは愛媛県にゆかりのある方を主体に構成している親睦団体です。お気軽にお問い合わせください。

0コメント

  • 1000 / 1000